2024年7月21日 (日)

コーヒーブレイク

原稿書きに疲れると、蓼科の別荘地、三井の森へドライブ。
15分ほど車を走らせて、この日はコーヒーを飲みました。

Img_1045

「自家焙煎 澤村珈琲」
森の中の山小屋に、自家焙煎コーヒーのいい香りが広がります。
スペシャリティコーヒーとして知られるパナマゲイシャが置いてあるのが、すばらしいです。

 

|

2024年7月20日 (土)

ひさご亭の餃子

東京医科歯科大学の教養部は市川市の国府台にあります。
市川駅裏の細い路地の飲み屋街のなかに、ひさご亭という中華屋さんがあり、
ぼくはここの餃子が大好きでした。
とにかく大きく、ふつうの餃子の5個分くらいあるのです。

Img_1044

今は、市川市大野に転居しており、今でも餃子の人気店とのこと。
講演でこのひさご亭の話をしたら、講演の終わるときにお土産をいただきました。
なんと、ひさご亭の焼き餃子でした。
粋な計らいと、懐かしい味に感激。

|

2024年7月19日 (金)

ほろよい勉強会

諏訪中央病院のほろよい勉強会に久しぶりに鎌田が登壇しました。
テーマは「健脳習慣はじめませんか?」

SOMPOケアが開発した最新のエビデンスに基づいた運動プログラムを会場のみなさんとやってみました。

「SOMPOスマイル・エイジングプログラム」は高齢者の生活習慣改善を通して認知機能低下を予防するプログラム。
フィンランドで行われたフィンガー研究を下地にし、国立長寿医療研究センターの監修のもとに作られました。

フィンガー研究とは、「食事指導」「運動指導」「認知機能トレーニング」「生活スタイル指導」の4つの介入を同時に行うことで軽度の認知機能障害の進行を抑えるというものです。

Img_1008

ほろよい勉強会の参加者全員で、運動プログラムをやってみました。
コグニサイズのように頭と体を同時に動かすので、頭がこんがらがるのを楽しみながら、体を動かす快感があります。
みんな楽しそうでした。

|

«本日、新刊発売