秋田の教育力は日本一
秋田県東成瀬村の村長と会った。東成瀬村の小中学校は、学力テストの結果が全国でトップクラスらしい。
村長に「何かしているのですか」と聞くと、「小人数学級で、20人と17人の2クラスで教えている。徹底して、読み書き、漢字、足し算、引き算を、毎朝15分ずつ学校で繰り返し、中学になってもそれを続けている」という。
当たり前のことだが、当たり前のことをできない学校が多い中で、それをずっと続けてきているということが、秋田県全体の学力検査の好結果を生んでいるのかもしれない。
しかし秋田の経済は今厳しい。有効求人倍率は0.50に近いという。
去年は藤里町へ講演に訪れ、秋田県立鷹巣農林高校で「いのちの授業」をした。一生懸命勉強しても林業の仕事に就くことができないという。成績の良い子は結局自衛隊に入る。経済を疲弊させておいて、行き場を失った子ども達を自衛隊に入れるという形はなんとも寂しいなと、そのときも感じた。
アメリカがイラクの戦争を維持している背景にも、多くの貧困を抱えている人たちにお金で戦地へ行かせたり、大学入学を約束して戦争へ行かせるという話しを聞いた・・・。
★発見!特Bグルメ(8)★
秋田のイクラと鮭と海草ののったどんぶり。
こちらもおいしかった!→
| 固定リンク
「学問・資格」カテゴリの記事
- まなび舎Jヴィレッジ(2022.10.18)
- 秋田の教育力は日本一(2008.09.21)