« 不況の罠にはまるな | トップページ | 一緒にピースボートに乗りませんか »

2008年12月18日 (木)

発見!特Bグルメ(24) 府中焼き

広島県府中市は、福山から北の山のなかに入ったところにある。1207
かつては、この地域の中心街であった。
洋服の青山や、リョービというおもしろい企業が出たりして、なかなか元気のいい町である。

古くから府中みそが有名で、そのみそを使ったカツサンドは、なかなかおいしい。

12072_2 府中焼きというお好み焼きがあるのを、はじめて知った。
このあたりには、お好み焼き屋が38軒あるという。
そのなかで、古川というところに行った。
うまい!

表面はかりっと焼き上がっているのに、中はふわっとジューシー。1207_2
牛や豚のミンチの脂が、キャベツのなかに溶けていく。
ミンチが使われているというのも、いい。
そばはカリカリだ。
ぼくは、赤そばというピリ辛のそばを入れてもらい、
みそソースをかけて食べる。
このみそソースがじつにうまい。
府中焼き、大好きになった。
わざわざ食べに行っても損はない。

1207_3 府中焼きが焼きあがる間、おでんが目についた。
いかにもうまそうな、真っ黒な出汁。
自分でとって、後で勘定をするシステムもおもしろい。
卵と、厚揚げを食べた。
これも、おいしかった。

府中でであったB級グルメ、なかなかだった。

|

« 不況の罠にはまるな | トップページ | 一緒にピースボートに乗りませんか »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事