木を植えた
岩次郎小屋の周りに木を植えた。
ぼくの土地ではないのに、隣の農業をやっているおじさんが、好きな木を植えていいということで、
けやきや桂、エマボウシ、ナツツバキなどを、毎年せっせと植えてきた。
ニセアカシアの木陰で、本が読めるようにと、テーブルも置いてある。
今回は、サクラを2本と、アンズの木を植えた。
じつは今年、岩次郎小屋の庭のプルーンの木に虫がついてしまい、その木を切ってしまった。
代わりに、アンズを植えて、実が食べられるのを楽しみにしている。
グミの木も、もうすぐ実がなりそうである。
5年後には、サクラの花見ができるかな。
岩次郎小屋にはクーラーがない。
周りに木を植えて木陰をつくり、日のあたる家の南側には、すだれをたらしている。
できるだけ電気を使わず、自然とうまく共生しながら夏を楽しみたい。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ホーガン(2025.01.20)
- 今季のスキー始めました!(2025.01.13)
- 今年も新刊ラッシュ(2025.01.02)
- 来年こそ平和な年に(2024.12.31)
- 下町人工衛星!高校生の夢をのせて(2024.12.27)