春スキーとそば
三連休の初日は、半日時間があいたので、蓼科へスキーに行った。
雪はべたべたで、心が躍りだすほどのことはなかったが、春の蓼科山がきれいで、すっかり景色に魅了された。
このスキーウエアは、思い出がある。
スイスのツェルマットからイタリアへ滑り降りたとき、イタリアの町で買ったもの。
そのときの10年ほど着たウエアを廃棄して、新しいウエアを着て、スイスに戻った。
帽子もそのとき、イタリアでそろえたもの。
日本ではだれも着ていないので、ちょっと気に入っている。
1時間ほど滑って、白樺湖畔にあるすずらんの湯という温泉に入った。
午前11時ちょっと前、2年ぶりに蓼科のみつ蔵というおそばやさんに行った。
いつも行列ができている。
ぼくは並ぶのがいやなので、ずっと足が遠のいていた。
そばつゆを使ったふわふわの卵焼きが評判である。
写真は、かわりそばで、今のシーズンは桜の花が入っている。
そば自体もそばがらをすべてとった香りの高いもので、桜の香りとのマッチングがいい。
しこしことした舌触りも抜群。
さすがである。
◎まだ間に合います!
25日、新宿・紀伊国屋ホールで講演会&サイン会を行います。
まだ若干、空席があります。
『空気は読まない』(集英社)の発売を記念して、日本に漂う空気や不況をつくる空気、そして、空気に負けない生き方について語ります。
ぜひ、ご来場ください。
詳しくはこちらをご覧ください。http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/shinjukuseminar.htm
| 固定リンク