写真展
「鎌田實 前田真三 前田晃 あなたとぼくと、一本の木の物語」という写真展が、八王子市夕やけ小やけふれあいの里前田真三写真ギャラリーで開かれている。
前田真三・晃氏は、ぼくの『へこたれない』『よくばらない』にすばらしい写真を提供していただいた。
『よくばらない』では詩のような文章を書いたが、一本の木や、真三さんが「いもむしの森」と呼ぶ森と、いいコラボレーションができたと思う。
前田真三さんといえば、北海道の美瑛に拓真館というギャラリーがある。
真三さんが命がけで撮った北海道の四季の風景が展示されている。
ぼくは、ここで、前田真三という写真家を知った。
いつか、自分の本に使わせてもらいたいと思っていたが、前田さん親子のご厚意で、それが実現した。
八王子のギャラリーは、真三さんのふるさとであることを記念して、八王子市が1996年に開設した。
すでに来館者が100万人を超えているという、人気のギャラリーだ。
この写真展は、写真にぼくの文を添える形で展示。
7月27日まで開かれている。
ゴールデンウイークにはぜひ、八王子市夕やけ小やけふれあいの里の写真展をご覧ください。詳しくはこちら。
感動すると思う。
北海道に行かれる方は、拓真館を訪ねてみることをおすすめする。
| 固定リンク