« 看護師の応援のお願い | トップページ | 原発事故317 »

2011年8月15日 (月)

支える同士も支えあい

茅野市の往診クリニックの林先生から12月まで車をお借りした。
すでに諏訪中央病院から派遣された医師たちが、石巻で活用している。

諏訪中央病院からは、医師や理学療法士、作業療法士が交代で支援に入っているが、選手交代のときに引継ぎがうまくいくよう、医師は1週間重複するようにしている。
少し贅沢な感じがするが、ともに石巻で在宅ケアを行っているJIM-NETの川添看護師や重岡看護師の負担を少なくするための配慮でもある。

ここにも、支える人を支えようと思いがある。
そうやってお互いに支え合いながら、これからも石巻を支援していきたいと思う。

|

« 看護師の応援のお願い | トップページ | 原発事故317 »