鎌田劇場へようこそ!(98)
「ヒミズ」
2001年、漫画で登場、評判になった。
2007年、小説化される。
2011年1月、園子温が監督し、撮影開始直前に東日本大震災が発生したため、シナリオを大幅に書き直し、被災地・石巻で撮影する。
リアルな今日の日本を描こうとしている。
主人公の中学三年生に扮した、二階堂ふみと染谷将太が抜群の演技をしている。
イタリアの最優秀新人俳優賞であるマルチェロ・マストロヤンニ賞を2人がW受賞している。
特に二階堂がいい。いい味を出している。いい役者になると思う。
少女の家は壊れ、少年の家もむちゃくちゃ。それでも必死に生きようとする中学生が痛々しくて悲しいが、なんともたくましい。
だめなのは大人たちで、若者たちは必死に生きていると思わせてくれる。
怖い場面もあるが、何か生きる勇気を与えてくれる、メチャクチャおもしろい映画である。
映画らしい映画を見事につくったと思う。
園子温監督、今後も注目したい。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 7/15ひるおび出演(2025.07.13)
- フジ「ノンストップ」出演(6/27)(2025.06.26)
- 「徹子の部屋」出演(2025.05.13)
- 鎌田劇場へようこそ!(577)(2025.05.09)

JCF(日本チェルノブイリ連帯基金)は、ポーランド、ブルガリア、ウクライナ西部のウジホロドにて、ウクライナの子どもたちを支援する活動をしています。応援よろしくお願いいたします