鎌田流・健康レシピ⑨~無理しない食べ方
一日一食ダイエットを主張している先生は、魚はまるごと頭からしっぽまで食べようと言っている。
だが、アジの開きをまるごと食べるのは、つらい。
骨が硬いのだ。
食べられないことはないが、口の中が荒れてくる感じがする。
しらすくらいなら、頭からしっぽまで食べられるのだが。
リンゴも、芯まで食べるのはつらい。
魚は健康にいいが、アジの干物を頭からしっぽまでまるごと食べるのはつらい
その先生の言いたいことはよくわかるが、健康法はつらいと続けられない。
鎌田流のがんぱらない健康法は、つらいことはしない、というのがポイント。
苦行のような健康法は、患者さんや地域の人にすすめにくい。
かつて不健康で早死にで医療費が高かった地域に、健康づくりの会を浸透させ、意識改革し、生活の行動変容をおこしてきたが、一日一食などというのは教えてこなかった。
これを多くの人がやってしまうと、骨粗しょう症や生理不順など、大変なことが起きると思う。
岩次郎小屋の今季最後のピーマンとナス。この夏は、つややかでおいしい野菜がたくさん採れた
食事は体にいいものをおいしく食べる。
そして、「うまい」と声に出して言いながら、セロトニンを出すような生き方が、もっとも健康で長生きできるのではないか。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- ほろよい勉強会(2024.07.19)
- 野菜の王様ブロッコリー(2024.05.16)
- 睡眠を妨げない排泄ケア(2024.05.15)
- 記録更新65キロ(2024.02.13)
- 日刊ゲンダイ(2024.01.28)