感動のエジプトご飯
エジプト料理はおいしい。
特に心を奪われたのは、モロヘイヤスープ。
日本でも、健康づくり運動でモロヘイヤが良いと言ってきたが、日本で食べるモロヘイヤとは桁違いにうまい。
牛かチキンのスープに、ニンニクとほんのちょっとのトマト、塩、そしてたっぷりモロヘイヤが入っている。
レンズ豆のスープ(左)と、コフタというラクダの肉のミンチ
気に入ってるのは、ごまのペースト、タヒーナといわれている。
スパイスをかけて食べることが多い。
パンにつけると、くせになる。
タジン料理は、チキンや牛、魚や野菜がそれぞれ煮込まれている。
日本の煮込み料理に近いのだが、複雑なスパイスが入っていてどれも少しずつ味が違い、魚などとても魅力的な味になっている。
焼きなす(左)と、カブとニンジンのピクルス
エジプト料理は野菜たっぷりでヘルシーだ。
| 固定リンク
« 美しい村 | トップページ | エジプトのB級グルメ »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 標茶町(2022.11.22)
- 本別へ(2018.06.02)
- 地域包括ケアは工夫次第(2018.02.05)
- 本別の豆まき(2018.02.03)
- 元気な十勝で、地域包括ケア(2018.02.02)