« 無理難題のインタビュー | トップページ | 読書の秋、鎌田の本をどうぞ »

2013年10月25日 (金)

鎌田劇場へようこそ!(154)

「鑑定士と顔のない依頼人」

オークションの天才鑑定士に舞い込んできた変な依頼。
資産家の家を訪ね、絵画や家具を鑑定するが、なぜか依頼人は姿をあらわさない。
ルールを破って依頼人の姿を見てしまう鑑定士は、若く魅力的な女性に心を奪われる。

潔癖症で友達もいず、結婚もしていない。
孤独。
その鑑定士が罠にはまっていく。
だまざれて、だまされて、まただまされる。

Poster2

「英国王のスピーチ」で名演技を披露したジェフリー・ラッシュが好演。
監督は「ニュー・シネマ・パラダイス」や「海の上のピアニスト」のトルナトーレ監督。
音楽もいい。一級のミステリー映画だ。

友情も信頼関係も全部いつわれる、というセリフが出てくるが、まさにその通り。
いつわりの関係でも、孤独であるよりいいように思えた。
からくり人形が魅力的で不気味で楽しい。
ムチャクチャおもしろい。

12月公開。

|

« 無理難題のインタビュー | トップページ | 読書の秋、鎌田の本をどうぞ »

映画・テレビ」カテゴリの記事