« JIM-NET会議 | トップページ | カフェいっぷくや »

2015年3月 6日 (金)

絆診療所のお昼ごはん

南相馬の絆診療所で講演をしてきた。
仮設住宅で生活する人たちの心と体の健康法について、飛び入り参加の村上信夫さんと1時間、話した。
その後、みんなでおふるまいの食事。
メニューは、管理栄養士の鶴島さんとカマタの合作だ。
まずは、この季節、東北各地で食べられるほっきごはん。
絆診療所の応援団のおばちゃんたちが、ほっきごはんのおこわを蒸してくれた。

1503052fullsizerender

高野豆腐の料理は、間にねぎみそをはさみ、ごま油で焼く。
これがとてもおいしい。

1503053fullsizerender

粉豆腐はブームになっているが、火付け役はカマタ。
粉豆腐を使ったさんまのつみれ風。
また、鶏がらスープに、ごはんをきりたんぽ風にまるめたスープも。

1503054fullsizerender

1503051fullsizerender

いずれも、詳しいレシピは、月刊「日経おとなのOFF」で紹介される予定。
ぜひ、作ってみてください。

|

« JIM-NET会議 | トップページ | カフェいっぷくや »