ISのある世界を考える(31)
シリアのISにアメリカの特殊部隊が急襲作戦を行い、
ISの幹部を殺害したという。
こととき、奴隷となっていたヤジディ教徒の若い女性が一人いて、解放されたという。
イラクの国会議員でヤジディ教徒のビアン・ダーヒルさんの家を訪問した。
ダーヒルさんは、ヤジディ教徒救出のため、ヘリコプターでシンジャー山に向かった。
そのとき、20人ほどのヤジディ教徒がヘリに捕まりぶらさがったため、ヘリが落下。
彼女も大けがをした。
命がけで走り回っている。
彼女から聞いた話では、まだ2000人近くのヤジディ教徒が拉致されているという。
人権という意味でも、早くなんとかしてなければいけないと思う。
◇
6月上旬にイラクの難民キャンプを訪ね、健康講演会を開いたときの様子が、
共同通信から配信されました。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 日本はどこへ行くのか(35)(2025.07.16)
- 日本はどこへ行くのか(34)(2025.07.14)
- 日本はどこへ行くのか(33)(2025.07.07)
- 世界はどこへ行くのか(53)(2025.07.10)
- 日本はどこへ行くのか(32)(2025.07.05)


JCF(日本チェルノブイリ連帯基金)は、ポーランド、ブルガリア、ウクライナ西部のウジホロドにて、ウクライナの子どもたちを支援する活動をしています。応援よろしくお願いいたします