また薬でインチキが
製薬会社のインチキが続いている。
今回、実際の効果以上の誇大広告で問題になったのは、武田薬品の高血圧の薬ブロプレス。
京都大学などの研究チームが他社の薬と比べて、脳卒中などの発症抑制効果に有意差はなかったのに、
データの曲線をずらして、「ゴールデンクロス」などとかっこいい表現を用い、
いかにも脳卒中の発症抑制効果が高いように見せた。
とんでもないことだ。
同じようなことが以前もあった。
ノバルティスのディオバンという薬である。
この薬も血圧を下げるだけでなく、「脳卒中を減らす」などの臨床データを改ざんしていた。
武田薬品は今回のブロプレスを売るために、大学に30億円以上の寄付金をはらっている。
もう少し企業は志をもつべきではないか。
製薬企業は研究データや副作用情報の透明化を習慣づけなけばいけない。
企業が守れないなら、厳しい罰則強化が必要だと思う。
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