« 鎌田劇場へようこそ!(211) | トップページ | 鎌田劇場へようこそ!(212) »

2015年7月14日 (火)

新宿駆け込み餃子

新宿歌舞伎町に新宿駆け込み餃子という店がこの春、オープンした。
以前コマ劇場があったところで、今はゴジラがのっているビルから10mほどのところにある。

Photo 玄さんと鎌田

新宿駆け込み餃子をオープンしたのは、玄秀盛(げん ひでもり)さん。
玄さんは駆け込み寺のような相談事業をして、たくさんの人を救ってきた。
自身も4人の父母がいて、DVを受けた。
一時は建設会社を作りお金儲けもした。
しかし、会社がつぶれると同時に、白血病になる因子をもっていることがわかり、
「余命」ではなく「与命」であることを自覚して、困った人を助けようと思ったという。
たくさんの人が玄さんを応援した。

Img_4886

玄さんが取り組むのは、出所者やひきこもり・ニートなどの人生再チャレンジを支援すること。
犯罪者の46%が再犯といわれている。
刑務所に入った人の仕事探しは大変だが、仕事が見つかれば再犯率が低いこともわかってきた。
まっとうな仕事があれば社会復帰できると思い、この歌舞伎町で始めたのが居酒屋の新宿駆け込み餃子だ。
おでんなどいろんな料理があるが、とてもおいしい。
特に餃子は焼き餃子も水餃子も抜群にうまいし、安い。
店の雰囲気も、感じがいい。
元気で、あいさつがしっかりしている。
気合を込めて、あたたかな仕事をしているのが伝わってくる。
10人のうち2人が出所者、1人はニートというが、どの人がどうなのかはわからない。
みんな同じように一生懸命働いているからだ。

Img_4883

Photo_2 おいしい餃子が人気

このあたりは怖い歌舞伎町ではない。
健康的な場所になり、そのなかでも最も健康的な新宿駆け込み餃子がある。
ぜひ、いっぱい飲みながら餃子を食べに行ってみてほしい。

|

« 鎌田劇場へようこそ!(211) | トップページ | 鎌田劇場へようこそ!(212) »