ばばば!
先日、陸前高田を訪ねたとき、災害公営住宅で楽しい芝居が上演された。
「劇団ばばば☆」による、減塩を呼びかけるお芝居だ。
いま岩手県は、秋田県を抜いて、脳卒中死亡率ワースト1位になった。
塩分摂取量も日本一多い。
被災地の住民に減塩の大切さをわかってもらうため、
「陸前高田在宅療養を支える会」の医師や看護師、栄養士、介護施設の職員らが演じている。
たくさんの住民が集まって、笑いながら命や健康の勉強をした。
「ばばば」というのは、朝ドラで有名になった「じぇじぇじぇ」と同じように、驚いたときに発するこの地方の言葉だという。
陸前高田は造成工事の真っ最中で、建物が建つのはこれから。
建物の復興はまだが、心の復興は人によってだいぶ違う。
80%という人もいれば、20%という人もいた。
心の復興はまだまだ時間がかかると思うが、陸前高田ではこの会の取り組みを通して、
人と人との関係の復興は他の地域より進んでいるように見える。
これからも、うれしい驚きの「ばばば」がたくさん飛び出すよう応援していきたい。
◇
陸前高田の「劇団ばばば☆」と地域包括ケアの取り組みについて、
2/24の毎日新聞「さあこれからだ」に書いた。
ぜひ、お読みください。
| 固定リンク
「医療・介護」カテゴリの記事
- 日刊ゲンダイ(2024.01.28)
- 東洋経済オンライン(2024.01.23)
- 能登半島へ医療支援(2024.01.04)
- 赤ちゃんに優しい病院(2023.12.04)
- 北九州市の健康づくりアドバイザーに(2023.11.09)