« 鎌田劇場へようこそ!(312) | トップページ | コシヒカリ »

2016年12月17日 (土)

地域包括ケアシステムとは何か72

蓮田市には、国立病院の中に在宅ケアをする医師がおり、
在宅での看取りもできるような体制が出来上がりつつある。

161124img_5688_2 埼玉県の蓮田市で東京医科歯科大学の先輩たちに会った。そのときに食べた麻婆なすライスは抜群においしかった。

岐阜県の水上市にも、健康づくりと地域包括ケアの話をしにいった。

地域包括ケアづくりに取り組む自治体がだいぶ多くなってきた。
だが、実際には、「自宅で死にたい」と希望しても、それにこたえられるシステムがないところが多い。
かなり、在宅ケアのメニューはできているので、もう一息、熱い志をもった人が出てくれば、一気に進むのではないか。
どの町も地域包括ケアづくりをしており、この1、2年中にはかなりいい方向に進むのではないかと思った。

|

« 鎌田劇場へようこそ!(312) | トップページ | コシヒカリ »

「医療・介護」カテゴリの記事