« クリスマスローズの植え替え | トップページ | 鎌田劇場へようこそ!(402) »

2018年10月26日 (金)

鎌田劇場へようこそ!(401)

「散り椿」
岡田准一がますますいい役者になっている。
岡田君とは、J-WAVEのラジオ番組やNHKのBSプレミアムの「ザ・プロファイラー」で何度かお会いしたことがある。
「ザ・プロファイラー」では、チェ・ゲバラの回とナイチンゲールの回だったが、
よく勉強をしているなという印象をもった。

Photo

この作品で演じるのは、汚職を正すものの認められず、藩を出た武士、瓜生。
タテもすごいが、武士の生き様を見事に演じている。
病気の妻が最期の願いとして、助けてあげてほしいと言われた親友、采女と剣をを交えることになる。
采女は、藩の出世頭。
でも、なぜ2人が殺し合いをしなければならないのかわからない。
妻、そして、その妹など女性を描こうとしているが、とても浅いように思う。
もっと心の物語にすることができたように思うが、ストーリー性が弱い。
ただ、映像は美しい。
監督・撮影の木村大作の面目躍如か。

|

« クリスマスローズの植え替え | トップページ | 鎌田劇場へようこそ!(402) »

映画・テレビ」カテゴリの記事