« 鎌田實の一日一冊(344) | トップページ | 鎌田實と平成① »

2019年4月23日 (火)

酒田市で講演

酒田市に講演に行きました。
地域医療連携推進法人 日本海ヘルスケアネットが主催する市民向け講演会です。
この日本海ヘルスケアネットは、酒田市内の3つの病院と地区医師会、歯科医師会、薬剤師会、2つの社会福祉法人、医療法人の9法人が参加するネットワーク。
人口が減少していくなかで、必要な医療を供給できるように業務を連携していこうというもので、地域包括ケアを支える人材が不足しないように、また、利用者の奪い合いにならないように、さまざまな連携をしています。

Img_2294 鶴岡の海

たとえば、平成20年に酒田市立病院と山形県立病院が合併した日本海総合病院などが中心になって、施設で看護師が足りないときには、看護師を派遣するなど人材のサポートをしています。
後継者がいない開業医では、日本海総合病院から医師が応援に行ったり、いずれは後継者になったりということも考えているようです。
講演会は、日本海ヘルスケアネットのことを市民にもっと知ってもらおうと開かれました。

|

« 鎌田實の一日一冊(344) | トップページ | 鎌田實と平成① »