メディアで紹介されています
鎌田式スクワットとかかと落としが、いろいろなメディアで紹介されてます。
「中日新聞」と「東京新聞」で9/18、鎌田式スクワットとかかと落としが大きく取り上げられました。
共同通信配信記事で、35の地方紙などで掲載されています。
「日本農業新聞」では、9/23の論点に、「脊柱後湾症を防ぐ」というタイトルで、筋活・骨活をすすめる鎌田の記事が掲載されました。
47年、農村地域で地域医療をしていますが、脊柱後湾症や脊柱前湾症という病気で、背骨が曲がる人を時々みかけます。
脊柱後湾症は、骨粗しょう症があることで起こりやすくなります。
骨粗しょう症は、日本に1200万人いるといわれる国民病。
骨粗しょう症も脊柱後湾症も防ぐために、スクワットやかかと落としなどの筋活と骨活が大事なのです。
月刊「毎日が発見」10月号では、19ページにわたって「鎌田實式若返り健康法」が特集されています。
心の持ち方や運動、食、おしゃれなど多岐にわたって紹介。
ふだんは毎月「もっともっとおもしろく生きようよ」という連載で、健康で楽しく生きるためのエッセーを書いています。
「安心」11月号でも、鎌田式スクワットとかかと落としが取り上げられました。
実際にかかと落としで70代の人が高血圧が改善した例や、血圧が140/80から110/80になった例を紹介しています。
ぜひ、高血圧の方も鎌田式かかと落としをやってみてください。
また、「女性自身」でも紹介されました。
「女性自身 鎌田式スクワット」で検索すると、記事の内容を読むことができます。
『鎌田式「スクワット」と「かかと落とし」』(集英社)がご好評いただいております。
スクワットのやり方を動画で見たいという人は、
「集英社 鎌田式スーパースクワット 動画」で検索してください。
YouTubeの3分ほどの動画を見ることができます。
「がんばらない介護を考える会」のメンバーで、日本コンチネンス協会の西村かおる先生と一緒に考案した、失禁予防にもなる「スーパースクワット」の方法を紹介しています。
ぜひ、ご覧ください。
| 固定リンク