チョコ募金、11/16スタート
今発売中の「週刊金曜日」に、JIM-NETのチョコ募金のことが詳しく紹介されました。
今年のテーマは「Justpeace」。
だれかを犠牲にした平和ではなく、みんなが等しく公正に平和であるという意味。
ジャスティスとピースを合わせた言葉です。
先日のキックオフイベントでは、俳優のサヘル・ローズさん、音楽評論家で作詞家の湯川れい子さんらが出演し、平和への思いを語りました。
サヘル・ローズさんはイランで生まれ、イランイラク戦争で家族を亡くしました。
孤児になった彼女は、母となってくれた女性とともに日本にやってきました。
初めてイラクを訪ねたとき、イラクに対して憎しみがあったようですが、お母さんになってくれた人が、イラクもイランもみんな一緒、お互いが大事に想い合うことが大事とイラク行きを勧めてくれたようです。
サヘル・ローズさんは、イラクにあるぼくたちのJIM-NETハウスを訪ね、白血病の子どもたちや難民となった家族たちをふれあい、ジャストピースの大事さがわかったと言います。
湯川れい子さんは核のない世界をと思い描いてきましたが、ようやく核兵器禁止条約が来年1月に発効されます。
日本は後ろ向きだけども、それでも世界は一歩ずつ前進をしていることへの思いを語りました。
少しずつ「ジャストピース」、公正なる平和という言葉が広がっていくといいなと思っています。
いよいよ16日からチョコ募金の受け付けがスタートします。
例年16万個ですが、今年は10万個。早く売り切れる可能性がありますので、早めにお申込みください。
口コミやSNSでも広げてください。
お申込みは、JIM-NETのホームページから
| 固定リンク