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2022年1月 2日 (日)

新年はズボラ筋トレで貯筋を

「週刊朝日」(1月7・14日合併号)で
鎌田實のズボラ筋トレが写真入りで大きく紹介されました。

『疲れない太らないボケない 60代からの鎌田式ズボラ筋トレ』(エクスナレッジ)の
筋トレレシピ20の中から、ダイアゴナルエクササイズやブリッジなどを紹介。
3分以内にできるので、ぜひやってみてください。

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Img_7024 「週刊朝日」(1月7・14日合併号)

タンパク質の簡単計算方法も紹介されています。
貯筋するためには、体重×1.2㌘ のたんぱく質が必要。
そのためにどんなものをどれだけ食べたらよいかが分かります。

年末の最後の一週間は生島ヒロシさんの「おはよう定食・一直線」(TBSラジオ)の「健康広場」に出演しました。
ズボラ筋トレや、『鎌田式健康手抜きごはん』(集英社)が取り上げられました。
新年度もいいスタートになりそうです。

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