« 世界はどこへ行くのか(12) | トップページ | 世界はどこへ行くのか(14) »

2025年1月 9日 (木)

世界はどこへ行くのか(13)

世界競争力ランキング2024をみると、
日本は38位。
かつて1位だったのに、どんどん落ち込んでいる。

1位はシンガポール。2位はスイス、3位はデンマーク。
アイスランド、ベルギー、タイ、インドネシアにも日本は負けている。

Img_0480_20250109093801

競争力ランキングの4つの柱は、
「経済パフォーマンス」「政府の効率性」「ビジネスの効率性」「インフラ」。
日本は、経済パフォーマンスは21位。
政府の効率性は42位。
もともと日本の生産性は低いといわれているが「ビジネスの効率性」は51位とやはり低い。
政治もなんとかしなくちゃ。
選挙で人気さえとればいいというようでは、競争力は回復しない。
政治家にもしっかりしてもらいたいが、政治家を選ぶ国民もしっかりしてほしい。

デジタル競争力ランキングが32位というのも気になる。
今年は、政治と経済の立て直しをしていく必要があると思う。

 

|

« 世界はどこへ行くのか(12) | トップページ | 世界はどこへ行くのか(14) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事