« 日本はどこへ行くのか(1) | トップページ | 日本はどこへ行くのか(3) »

2025年1月28日 (火)

日本はどこへ行くのか(2)

昨年の衆院選のとき、6人が最高裁裁判官国民審査の対象になった。
50%を超えなければ罷免されない。
むだなことをしているなと今までは思っていた。
国民審査で罷免された裁判官はこれまで一人もいない。

それでも、安穏としないほうがいいのではないかと思った。
大変申し訳ないのだが、ぼく一人が6人に×をつけても、
だれも罷免されないと思いつつ、
国民のための司法であってほしいとの願いから、ぼくは初めて6人に×をつけた。
なんと、同じようなことを考えた人がいるのだろうか。
平均10.46%の×がついたという。

同じ政党の政治が繰り返され、どんどん弱くなり悪くなっていく日本。
それに、「ちょっと待て、立ち止まって考えてみよう」と考える人が増えてきた。
それを感じさせる昨年の衆院選の結果だったように思う。

しかし、投票率の低さは何とかしなければ。
国民皆投票とまでは言わないが、
せめて70%くらいになってほしい。
今年の参院選は期待したい。

Img_8634

|

« 日本はどこへ行くのか(1) | トップページ | 日本はどこへ行くのか(3) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事