レストラン・ピーターの最強メニュー
4/10放送の「林修の今知りたいでしょ!」の番組で、
ぼくは春の最強朝飯の第1位に新玉ねぎ、
第2位にブロッコリースーパースプラウトを選びました。
中盤には、ふきのとうもランクインしています。
それを知った、茅野市にあるレストラン・ピーターの3人兄弟のシェフたち。
チャレンジング精神が旺盛で、作ったのが
新玉ねぎをゼリー状にして、その上にスーパースプラウトをのせたもの。
日本料理とフランス料理の合体みたいで、とても美味しい一品でした。
食べながらシェフたちとディスカッション。
「ミニトマトを切って入れると彩りが綺麗」
「番組でもランクインしていたしらすを、上にトッピングすると、さらにタン活にもなる」
そんな提案をすると、工夫してみます、という話になりました。
ふきのとうの料理では、ピーター流のてんぷらが登場しました。
ふき味噌を入れたお餅を、さらにふきのとうで包んでてんぷらにしたという、手の込んだものです。
お餅か、ご飯か迷ったようですが、美しく作るためにはお餅のほうがいいことになったそう。
これはもう拍手しかありません。
こうやって鎌田の提案を受け止めてくれるレストラン・ピーター。
とてもあたたかく、一緒に被災地に行き、ステーキ丼やすき焼き丼、うな丼などを
被災した人たちにふるまってくれたことも。
あたたかいシェフたちです。
| 固定リンク



JCF(日本チェルノブイリ連帯基金)は、ポーランド、ブルガリア、ウクライナ西部のウジホロドにて、ウクライナの子どもたちを支援する活動をしています。応援よろしくお願いいたします